2012年03月07日

ロハスレター3月号

北陸唯一の種麹店で「塩麹」を買う

 話題の“塩麹”、使っていますか?先日、富山県南砺市福光にある「石黒種麹店」に行きました。明治28年に創業し、現在の当主は4代目の石黒八郎さんですが、麹の素を作る種麹店は全国に10軒ほどしか無いそうです。
麹は味噌、醤油、清酒など醸造食品をつくるときに使用されるものですが、これほど日常的に私たちが食べているものの素を扱うお店が10軒とはさびしいですね。「塩こうじ」は水を混ぜ合わせて熟成させたもので、麹には100種類以上の酵素があり、食材の成分を分解して旨みを出し、柔らかくしくれます。250g入り650円とお手頃です。お肉、お魚料理はもちろん、野菜を漬けたり、スイーツも美味しいですよ。

ロハスレター3月号
「石黒種麹店」の石黒さん。板麹を手に

ロハスレター3月号

ロハスレター3月号

●「石黒種麹店」
http://1496tanekouji.nanto-e.com/index.html


同じカテゴリー(ロハスレター)の記事画像
ロハスレター5月号
ロハスレター12月号
ロハスレター11月号
ロハスレター10月号
ロハスレター9月号
ロハスレター8月号
同じカテゴリー(ロハスレター)の記事
 ロハスレター5月号 (2012-04-27 13:32)
 ロハスレター4月号 (2012-03-28 00:00)
 ロハスレター12月号 (2011-12-28 17:33)
 ロハスレター11月号 (2011-11-01 17:19)
 ロハスレター10月号 (2011-10-01 17:11)
 ロハスレター9月号 (2011-09-01 17:00)

Posted by 大和田順子 at 13:43 │ロハスレター