大和田さんのしあわせな地域づくり › ロハスレター › 浜岡原発が止まった!&夏の節電対策

2011年06月01日

浜岡原発が止まった!&夏の節電対策

この一カ月、劇的な変化がありましたね。前号で危ない!とお伝えした静岡県の浜岡原発の運転が5月中旬に停止されました。
東海地震の来る確率が80%以上あるということが理由でしたが、総理の要請で運転停止になったことは画期的です。これで以前よりは安心して暮らせるようになりました。そして、さらに、これを機にエネルギー政策を見直そうということにもなりました。新しい原子力発電所を作らず、今ある原発を古くなったものから止めていけば2050年には日本でも原子力発電はゼロになります。一方で自然エネルギーへの転換を加速させていく、そんなシナリオがイメージされます。

そうはいってもそろそろ暑くなってきました。東電や中電エリアだけでなく、全国的に節電や省エネが必要です。家の外壁を遮光塗装することなども効果的なのですがかなりかかるので、数千円~20万円程度でできることをわが家では実践しています。築10年の一戸建てですが、2年前から毎月の電気使用量を記録しています。対策としては北側の窓にプチプチを貼ったり、内窓(インナーサッシ)を取りつけ、冷蔵庫とエアコンを買い替えました。その結果、年間10~20%、前年に比べて使用量を減らすことができましたよ。今年はLEDとエアコン室外機の遮光を追加しようと考えています。でもやっぱり一番暑い時期は長めに夏休みを取って涼しいところに疎開するのが良さそうですね。

浜岡原発が止まった!&夏の節電対策
毎夏八丈島で過ごす。都内より、よほど涼しい



同じカテゴリー(ロハスレター)の記事画像
ロハスレター5月号
ロハスレター3月号
ロハスレター12月号
ロハスレター11月号
ロハスレター10月号
ロハスレター9月号
同じカテゴリー(ロハスレター)の記事
 ロハスレター5月号 (2012-04-27 13:32)
 ロハスレター4月号 (2012-03-28 00:00)
 ロハスレター3月号 (2012-03-07 13:43)
 ロハスレター12月号 (2011-12-28 17:33)
 ロハスレター11月号 (2011-11-01 17:19)
 ロハスレター10月号 (2011-10-01 17:11)

Posted by 大和田順子 at 11:31 │ロハスレター